伝えるチカラ

今日職場で自分のチーム宛で、後輩にby Nameで依頼のメールを受け取ったが、内容を読んでサッパリ意味が分かりそうにないもので、ちょいと呆れてしまった。

勿論、掘り下げて考えて読み解けば、通じなくはないんだが、誤った理解を避けるという発想が感じられないことに驚く。

自分が受け取って伝える相手に伝わるのかどうか、それは受け取った側にしか分からないけど、そこへの配慮がまるでないが、メールのCCなどで伝えたい相手以外にも見えている状態で、それを眼にした人にどういう印象を受けるのか、そんな配慮も出来ないほどに切羽詰まっていたのだろうか?

そんなことを帰りの電車の中でボンヤリと思ってしまった。

自分もそんなことをしないように、言葉を投げ掛ける前に一呼吸振り返るようにしようと思った。