アプリの通知に色々思う

スマートフォンのアプリって便利だし、通知があることによって忘れないというか行動のトリガーになっている面もある。

 

ただ色々とアプリを入れていくと、賑やかどころか騒がしく、必要な情報が埋もれてしまうというのもあって、どれを有効にしてどれを無効にするのかというのは、数が増えると段々煩わしいどころか麻痺してくる。

一ヶ月ちょい前にまっさらな状態から設定し直したこともあるけど、OSの設定だけでなく、アプリとして「この通知って価値あるの? どうなんだ?」って思うものもあり、たとえ便利なアプリであっても、通知の内容や頻度などによっては、付き合いを考えようか、消し去ろうかと思うものもある。

 

新機能の告知とか、バージョンアップの時だけで良いし、それって「詳しくはWebで」で良いんじゃないのかなぁ?

 

プッシュで配信で通知とかされると鬱陶しい、新しいテーマとか、新しいスタンプとか、新しい着せかえとか、どうでも良いんだよ!!

 

それに比べて、とある宅配業者のアプリの出来の良さ、通知の内容だけでなく通知からの行動までが非常に良くできているのには、感動した。