やってみなきゃわからないこと

実際に作ってみないと分からないものというのって、案外多いのかな
依頼を受けて作ってみたけど、なんだか想像してたものと違うってまで極端じゃあないし、途中で想定してなかったものに遭遇したりして、その都度再検討だったり、詳細を煮詰める必要に迫られることってあるけど、そもそも想定してないことの対応にかかるコストって、見積もりには含まれない。
それわどうするのかってのは当然考えなきゃならないけど、途中でこの先想定外で対応を考えなきゃならないのがどれほどあるのかなんて、どうやったらわかるんだろう?(_;)
そういう事態を織り込みながら、依頼って出すものなのかなぁ
場合によっては依頼を継続しないで、依頼そのものを取り下げて、なかったことになんてのもあるかも知れない。