Nexus6使い始めて2週経過時点での雑感

Nexus6を使い始めて2週間、初めてのAndroidと言う訳ではないものの、OSのバージョンも最新だったり、色々と使い勝手が違う点もありつつ、1週間はちょっとトラブルに見舞われたりで、感想どころではなかったけど、そこから1週間使って慣れてきた。

 

これまでメインで使用しているiPhone6 Plusとサイズはほぼ同じなのに、比べるとNexus6は片手での入力とかは結構難しい。

iPhone6 Plusでも片手でサクサクと入力出来るかと言うと、勿論そんなことはないんだけど、持ち方や持つ位置、握り方などを工夫しつつ両手が自由なら両手でと言うスタイルだから、Nexus6も似たような感じでイケるかと思っていた。

 

左手でiPhone、右手でAndroidとか、そんな使い方をする時にはちょいと危なっかしくて、仕方がないのでNexus6はクリアなケースを購入した。

2台同時にフルに使う事なんて言うのは、そもそも無いんだけど、例えば地図とかメモなど、何か見ながら他の入力と言う場合には、2台あることの強みとして最大限に活用しているつもりだった。

移動中、位置情報にチェックインとかの時も、2台あると気分で使い分けるなんて曖昧な使い分けではないけど、スマホの位置情報精度なんてのは、時々おかしなことになることもあり、2台あることで助かる事もある。

例えば、京王線新宿駅にいるのに、沿線の調布駅付近とか、稀に八王子付近とかだったこともある。

公衆Wi-FiのAPの情報と、個人のモバイルルータの情報とで、おかしなことになっていたりしたのかも知れない。

 

おっとっと、そんなことを書きたかったんじゃないや。iPhoneAndroidの使い心地として、どっちが良いのかと言うと、トータルではiPhoneの方が良いと思う。( 端末側のOSとしてはと言う意味で。 )

Androidに関しては、使う端末によっての違いが大きそうなので、正直なところひと括りには語れないと言うのがあるけど、iPhoneユーザーにとっては、そもそもそう言う事がある事自体が理解しにくいだろうネ

 

私が過去使った事のあるAndroidは、Android 2.3 Gingerbread の頃、Android 4.0 Ice Cream Sandwich、Android 4.1/4.2/4.3 Jelly Bean (4.3は使った事ないけど)と、今のNexus6で使っている Android 5.0/5.1 Lollipop になる。

iPhoneは全体的な統一感として迷う事はなく、一定の手順に従って操作するように作られているので、Androidユーザにとってみると面倒で窮屈に感じるかも知れないけど、迷う事戸惑う事はないだろう。

で、iOS端末とAndroid端末を比べた時にしみじみ思ったのは、同じWebサービスを利用するにしても使い勝手に差があることを実感した。