Nexus6再起動繰り返すとか... 復活したけど焦る

土曜の午後にWX10KからNexus6に機種変して、それまでのモッサリに比べて怒濤のパフォーマンスでウキウキだった。

色々と使い勝手が違って戸惑う部分もあるけど、若干慣れてきたところに火曜日の昼前にシステムアップデートの通知が来た。

お♬ などと浮かれて帰るまで我慢できずにそのままOTAでアップデートした。

一通りダウンロードが終わって、再起動となったが、なにやら何度も何度も再起動を繰り返すばかりで、一向に使える状態にならない。

おいおい、まだ機種変してから70時間も経ってないのにそれかよ( )

って、若干現実を受け容れられずに、どうしたもんかと考えて若干仕事上の空だったり。。。

 

仕事終わってダッシュで新宿のY!mobileのショップに駆け込み、事情を説明したが、ショップはあくまでも回線契約やサービスのサポートが中心で、端末の修理などはそもそもメーカーで、メーカーに対して点検や修理の依頼を取り次ぐ事は出来るけど、そもそも操作も何もやってはくれない。

全部のデータ消して工場出荷状態にしても良いからって言っても、それは自分でやれって話のようだった。

実はWebでGoogle公式の

support.google.com

を見て、工場出荷状態からにする方法は分かったので、そこまでは試したんだけど、アプリケーションの最適化みたいなのをカウントアップして、再起動の繰り返しは変わらずだった。

 

お客様資産だしプライバシーとか、色々とあるからって事情は察するけど、結論としてはどうにも出来ないってことが良くわかった。

修理だとすると代替機の都合とかもあるだろうし、「まだ日が浅いから初期不良と言う扱いで好感可能かも知れないからと、土曜日に機種変したショップに行くのがスムースじゃないですか?」と、そのショップではそれとなくそう言う選択肢を提示してくれた。

対応としては悪くないが、結果的には未解決だ。

 

ショップの対応は悪くないと思うし、むしろ制約制限を課されて客と対峙する立場にあって、気の毒でさえある。

悪いのは、こう言う事を解決する仕組みが確立されていない事で、Appleなんかは直営店で対面でその場で新品交換だったり、預かり修理だったりと言うことが受けられる。

 

結構凹んで家に帰って夕飯食べながらビール飲んでふて寝して、夜中に目を覚ましてゴソゴソといじりだして、

developers.google.com

 こちらをみながら、自力でやってみた。(Webで検索してたら、Google+でそれで脱出出来たと情報があったから。。。)

若干寝ぼけていたのか、書き込み出来たっぽいんだけど、なんでか上手く起動しないっぽいので、そのまま諦めて寝た。

一度電池が切れるまで使い切って見るってのを試してみていないから、それを試すべくそのまま放置して寝た。

 

起きてから充電して状況変わらずなのを確認して、修理行きかなと思いながら仕事に出かけ、帰宅してから機種変したショップに行く前にと、着替えをしながら起動してみたらあっさり起動してリカバリーが走ってるし。。。(・o・)

いったい何があったんだか、サッパリわからないけど、結果的には修理に出さずに済んで助かったが、Androidってこういうもんなのだろうか?

Nexusだったから、ファクトリーイメージが公開されているので、こうして自力でどうにか出来たけど、そうでないならお手上げで修理行きって言うのは、一般のユーザーに取ってどうなんだろうねぇ

別の意味で、iPhoneの良さを実感しつつ、Nexusって良いなぁとも思った。

 

で、あとになって気が付いたけど、私のはY!mobileのNexus6なんだけど、LYZ28JってT-Mobile向けのファクトリーイメージ焼いちゃってたよ。。。( ゚д゚ )

本来なら、LMY48Iの方を使わなきゃなはずなんだけど、動いているので、まぁいっか(^_^;)