iOS8のアプリ間でのデータ共有で考える

ファイルストレージとして使うと言うよりも、パスワードやメモ、ノート等の類と言う用途でのデータ共有を考えると、iCloud Driveはイマイチどころか、使い物にならないかも知れない。

今は、iCloud Driveに対応しているものが増えてきているけど、こうなる以前は、iCloud上でDocuments in the Cloudと言う形で提供されていた頃と違ってきている。
まず、同期の速度面で、以前はいつ行われてるのか分からない程に速かったのが、現在はいつ起こるのか分からない不安定さと言うか、端末の動作に影響を与える程のストレスを感じることがある。

iCloud Driveを使う選択をしていたものは、設定の管理のしやすさと、データを個別のファイルとして意識しないで済みそうな点が、iOSをメインに自宅のMacでもと考えた時、ちょっとした記録の用途としては、個人的には非常に便利に思っていたけど、Dropboxを選択できるなら、現状としては、Dropboxを使うことにせざるを得ないかも知れない。

Evenoteに入れるものでもない短期記録用だったり、
Simplenote、wri.peに入れるものとはちょっと違う日記や1Passwordとかのデータは、結局Dropboxなのかな。
そうでないなら、iOSMacApple純正のメモ帳を使うとか。。。

旧来のファイル名を考えて、フォルダ分けして管理とか、そう言うのは従来通りGoogle DriveやOneDrive、Box、Dropboxなど、これまで通り使えば済むんだけど、iCloud Driveって、どう使うのが良いんだか。。。
既存のサービスと同じものなら、選ぶ理由もないんだけど、パワーのあるMacならまだしも、非力なiOS端末にとって、日本語入力まで引きずられるほどに不安定になるなら、使うデメリットの方が大きい。

1Passwordと、Day Oneは、iCloud DriveからDropboxでの運用に切り替えたし、iCloud Driveで利用しているものは、使うのを止めようかと考え中。
iOS版のByWordはiCloud Driveを有効にしたまま、Dropboxを使えるんだけど、なんでこんなにiCloud Driveに引っ張られるのだか、どういう実装しているのか頭を抱える。