他者への配慮

今日幾度かWebTVのニュースで見かけたけど、全盲で白い杖をついた人を蹴飛ばし怪我をさせたとか。

少し前に似たようなことで、盲導犬を傷つけたりと言うのも起きているが、今後も未だ類似のことが増えそうで、なんとも嫌な気分になる。

なんとも不快な思いをするし、加害者をかばい立てするつもりは毛頭ない。

 

目が不自由と言うハンディを背負い、立場上弱い人に対しての思いやりと言うのは忘れたくないものだけど、他者への配慮を出来ないくらいに余裕が無いのだろうか?

割と身近で余裕が無さそうに見えるシーンと言うのは、通勤通学時間帯の新宿駅埼京線ホームとか、湘南新宿ラインりんかい線直通の電車とが同じ線路を共有していて、混雑ピーク時には1番線から4番線までホームドアさえ設置されていないので、線路内に落ちないで通るのが難しい時さえある。

そんな時に白い杖をついて歩いてくる人がいたら、自分ならどうするだろう? って考えてしまった。

互いに不愉快な思いをしないよう、譲り合ったり避けたりというのは無理なのだろうか?