中国の食品工場の報道で思ったこと

週末にTVのニュースでも繰り返し流れてて、正直なところあまり関心はなかったけど思ったことがある。

どう見ても、潜入捜査による隠し撮りと言うよりは、ヤラセのような印象が強い。

そもそも、あのようなスクープ映像を入手することが、簡単に出来るものだろうか?

 

政府などの大きな力がバックに無い限り、生命の危険があるだろうし、映画とかならば主人公が万一失敗しても当局は一切関知しない的な展開がありそうなところだ。

 

衛生管理の立ち入り検査が抜き打ちで行われないのなら、いくらでもどうにでも誤魔化すことは可能で、音声も映像もあとで編集したことにしたとしても、どうにも不自然と言うか、都合よく出来過ぎな気がしてならない。

 

衛生管理上、少々の問題がありそうな可能性は否定出来ないけど、特定の企業の評価を下げるかのような、妙な心理操作のようなものを感じるのって、私だけなんだろうか?

 

そもそも、あれだけ衛生上露骨に問題がありそうなものを、あちらの人たちは平気で口にいれたりするのだろうか?

国民性や文化、意識などを良くわかっていないけど、たとえ報道されなくても、噂を完全に封じることはあちらの政府がどれほどかわからないけど、可能だとも思えない。

 

また、話題にされた業者の出荷した製品が日本に入ってきているとの報道があったけど、流通の経路とか良くわかっていないけど、日本国内に着荷した段階で十分な検査は行われないのだろうか?

 

話題になっている気がする割には、実際のところわからないことばかりのような気がするω`)