ポイントカードの憂鬱

ちょっと大袈裟だけど、手持ちのポイントカードのバーコード部分が読み取りにくくなった。

紛失したり、汚損や破損したりと言うこともあるので、Evernoteに放り込んである。

 

んで、Evernoteからカードのキャプチャーデータを表示させて、レジでスキャンを試みてもらったが撃沈...orz

スマートフォンの画面表示と、バーコードスキャナーのマッチングと言うのもあるだろうけど、必ずしも読める訳ではないらしい。

 

財布にポイントカードとか、あまり大量に入れておきたくないものの、利用頻度が高いものは持ち歩かざるを得ない。

昨年登場した、スマートフォンでカードの情報を取り込んで管理し、使う時に店頭で提示出来るアプリもある。

 

利用する店ごとにアプリとかだと、正直たまらないものがあるけど、複数のものをまとめて管理できそうなアプリが昨年登場した。

PoiCaや、Yahoo!カードケースがそうなんだけど、今ひとつ浸透しないのが少々残念。

 

ヤマダ電機とかヨドバシなんかは、専用のアプリを出しているから仕方が無いのかも知れないけど、ポイントの照会機能とかは専用アプリに譲るとしても、店頭で表示したものを読んでくれるだけでも、どうにか対応して欲しいと思う。

 

PoiCaは他よりリリースが早かった訳だし、リリース直後にインストールしてスキャンデータを持ってはいるものの、未だにお店で使ったことが無い(ーー;)

Yahoo!カードケースも同様で、今ひとつ自分がよく行く店で使える機会に恵まれていない。