Evernoteの値上げをきっかけに考えるノート系アプリケーションとWebサービス

なんて考え始めたものの、答えはまだ見つかりません。

 

ここ一週間ほどの間、あちこちでつぶやかれたり、代替を検討したり移行を考えている人を見かけて、わたしも考えてしまいました。

Premiumアカウントで既に何年間か使い続けていて、それなりの数とサイズにまで膨れています。

わたしは正直なところ、すぐに乗り換えという風に考えてはいないのですが、値上げの幅や今後のサービスの変更などがどうなっていくのか、場合によっては移行することも念頭に置きつつ、今の使い方と今後の使い方なんかを考えなきゃなぁとボンヤリ思ったわけです。

 

MSのOneNoteに乗り換える人、Appleのメモ.App (Notes.app) に乗り換える人 が割と多いようですが、わたしの使い方ではどちらもちょっと違う気がしてシックリきません。

Evernoteは雑多なものを分類や整理など、気にせずにとにかくまずは記録することから始めました。

ソフトウェアの購入時のシリアルや、Webサービスのアカウント情報、家電などの説明書をスキャンしたり、ダウンロードしたPDFだったり、手書きのメモの切れ端をiPhoneのカメラで撮ったものなど、混在している状態です。

ソフトウエアのシリアルやライセンス、Webサービスのアカウント情報などは、別のものへと移行しているし、使いながら時々整理もしています。

 

古くからEvernoteを使っている人には似たような感じの人もいると思いますが、こう言う状態だと何か問題があって、Evernoteが使えないと手詰まりになってしまいますし、継続して利用するかどうかと言うのを決める際にも腰がひけます。

Evernote一ヶ所に集約する事で、探す範囲を狭めて「どこにいれたっけ」と言うのを避けることが出来ますが、他のどのアプリやWebサービスよりも圧倒的に手間がかからないのです。

 

記録したいことを保存する」ことにかけては、他に例を見ないほどに勝れてます。

どこにどんな風に保存するのかとか、フォーマットがどうなのかとか、分類はとかそういう事を考えずに保存出来る強みがありますが、Evernoteの致命的に弱いのは、テキストなどのメモを編集するとか、WebClipとか、画像の加工とかは諦めた方が良いって位です。

不必要な部分や誤りや変更があったものを修正したり更新したりと言う部分は、諦めた方が良いような気分になる。

 

なので、すぐにFixしないようなもの、短期的なメモは手軽なメモ帳やGoogle Keepなど、付箋的なものを利用して、Evernoteを使わない方が良いような気がするし、自分の今の使い方でもEvernoteにその手のものは記録していない。

WebClipはPocketやInstapaperを利用するようにした方が、それを加工したり自分なりに内容を整理してまとめる上では良い気がする。

いつ記録したのかと言うのが割と重要なものは、Day OneとかWri.peとかを使うことでどうにかなる。

それが写真だったりする場合、Googleフォトも有効だし、誰かとノートを共有するならQuipもありかなと思う。

 

ノートの数が18,000程度になると、整理するのもちょいと手間だけど、検索する上でEvernoteだとあまりストレスにならないのは流石だと思う。

他じゃぁ、そもそも探せないんじゃないかとさえ思うので、Evernoteってgreatですなぁ(^_^;)