会話がかみ合わないこと

コミュニケーションのギャップ
会話がかみ合わないことって誰しも経験したことはあると思う。
ないって人はどうやってそれが実現出来るのか知りたいところだ。
あるいは気付いていないだけなのかも知れない。

仮に気付いたとして、親しい間柄なら「違うよ」って言えるけど、そうでない場合は難しいよな
だけど、会話がかみ合わない事に気付くのって、何がきっかけなんだろう?
会話の流れから自分が予測していたものと違う場合なのだろうか?
そんなに単純な判定ではなんか足りない気がする。
会話は自分だけでなく相手があって成立するものだから、相手がかみ合わないと言うだけでなく、自分がかみ合ってないのかもしれない。
だから、相手のリアクションが想定と異なるだけでかみ合わないと言う判定にしてる訳ではないと思うけど、自分が発した言葉なのか、相手から受けた言葉かと言うことなのだろうか?
あれこれ考えてみても、納得できる答えが見出せない(_;)