食べログってスゴイ

今日たまたま気付いたと言うか、以前からボンヤリと知ってはいたものの、飲食店の情報って圧倒的に食べログの情報が利用されている。

Webの検索サービスでお店を探すと、大概食べログの情報にヒットするのは良くある事だ。

だけど、たまたま検索サービスのリンクに食べログのリンクが出てこないものがあった。

ヒットしない理由は、既に情報が古くて店が存在しないと言うか、別の店になっていたからと言うオチだ。

 

検索サービスサイトで出てこなくても、食べログで閉店した店の名前で情報を検索したら、口コミの中の記述から拾って、別の名前のお店になっている事を知ることが出来たのに驚いた。

 

一方、検索サービスの結果で表示している他の同様のサイトと言うのが、実態は食べログの口コミなどを引用して表示しているのに、数年前に閉店していたり、別の店になっているものを延々垂れ流している実態に少々呆れつつ、「その店はもう閉店したよ」って通報と言うか、サービス側に伝えることが出来るところと、そうでないところとがあって、情報の紐付けと言うのはなかなか複雑なんだろうと言う風に思った。

 

そんな中でちょいと仕組みとしてはどうなのか知らないが、閉店後別の店になっているのに、存在しない店舗の名称で現在営業している店舗の情報を引用表示しているところがあった。

リンク先を見に行けば、事実が分かるけど、そうでないと事実を知らないまま誤った情報を鵜呑みにする事になるし、そもそもリンク先を見に行けば済むものを、他のサイトの情報を引用して表示する仕様に疑問を感じるのは私だけだろうか?

なんだか釈然としないものを感じて、二度とそこのサイトは利用しないようにしようと思った。