名前を呼ばれて返事をしない人

健康保険の人間ドックを受けてて、以前も思った事だけど、自分の名前を呼ばれても返事をしないものなのだろうか?

私は大きな声こそ出さないが、聞こえるだろう程度には返事をしている。

 

何も言わず黙って立ち上がって歩いていく人ばかりしか居ないのに、強い違和感を感じる。

黙って立ち上がって歩いても、トイレに行くとか雑誌に手を伸ばすためかも知れないし、呼ばれた人かどうかを呼ぶ側に通じにくいと思うのだが、そんなもんなのか?

 

って思って、ちょっとWebをのぞくと同じ思いをしている人がいました。

[返事をしない人たち] (http://www.saiunsya.jp/category/1424365.html)

ちなみに、私が受診した人間ドックでは、呼ぶ側は聞き取りやすく、不快感がない程度に大きな声で呼んでました。

 

まぁ、挨拶って訳じゃないし、会話でもないのだから、不必要なのかも知れないが、何かを言われても聞いているのか聞いていないのか、分かったのか分からないのか、相手にはサッパリ伝わらないと思うんだけど、そう言う人の日常と言うのは、友人知人としかコミュニケーションがないのだろうか?(・_・)

 

そんなことを思いながら、違和感が消えないまま終始過ごした訳なんだけど、待っている間、スマホいじっている人が2人いた。

まぁ、昨今では医療施設で携帯電話やスマホの使用を遠慮しろとも言わんだろうが、検診衣に着替えて時計や指輪、ネックレスは外せってのに、スマホとかそう言うものを持ってるのとかが、どうなんだかって思ってしまう。

 

で、そう言う人は周囲の動きを見つつ次の行動を速やかに、なんてことを考えたりなんてしないし、名前を2度呼ばれたりしている。

 

こう言う人が増えると、都市部など人の多い場所でのストレスって増えそうな気がしているけど、みんなはそう言うのを意識しないのかな?