Macのログイン項目

久しぶりにOS起動後ログインすると、100%の確率でハングアップするようになった。

原因はわかっていたので、別に慌てる事も何もない。

CleanMyMac 3のBeta版を試してみようとしたら、ログイン項目にファイルが追加されていて、旧版と同時に存在していると具合が悪いらしい。

 

普段あまりメンテナンスでいじらない項目だし、自分で追加しなくてもアプリを入れると勝手に追加される事があるので、互換性に問題がある場合とかは気を付けなきゃだね

~/Library/LaunchAgents に入っているものが、ログイン時に読み込まれるので、疑わしいものはどこか別の場所に退避させておけば良い。

日付や名前である程度わかると思うが、今回は迷わず削除した。

 

そんなことをしながら、素朴に思った事だけど、起動時に読み込むこの辺のものや、ユーザー固有のものだけでなく、OSが起動時に読み込むものも含めて、順番とかコントロール出来ないもんだろうか?

例えばDropboxだったりもそうだけど、ログイン時に一斉に読み込むのでなく、遅延読み込みみたいなのがあったり、順番を指定したり出来た方が良さそうに思うんだけど、Yosemiteになってもまだその辺のものは見当たらない。

 

将来的に追加されるような気配も感じないんだけど、Updateがあるかどうかを見に行ったりとか、そんなにログインと同時に起動する必要が薄いものもあると思うんだがねぇ