RSS crawler service乗り換え検討

昨年夏にサービスが終わったGoogle Reader 終わってしまうものにしがみつくことは出来ず、代替のサービスに移行して1年ちょっとが経った。

現在メインで使っているのは Feedly で利用者も多いとは思う。

このところどうにも既に見たものを何度も目にする頻度が増えて、少々困惑している。 最初は、購読フィードの管理が甘くて重複購読しているのかと思っていたが、調べてみてもそうでないことがわかった。 Google Readerがサービス終了時にいくつかの代替候補のうち、メインとバックアップ的に今でも利用しているのは次の通り

まず、Feedlyをメインに利用している理由は、iPhoneAndroidで公式アプリがあるだけでなく、対応しているViewerとして対応しているアプリが豊富なこと。 長いことReederを使っていて、現在もVersionが上がって提供されているし、使い勝手も素晴らしいので手放せない。 iPhoneでもMacでも、主に利用している。

ここ最近気が付くと、既に読んだものが同期のタイミングのせいなのか、未読に紛れて再度目にする頻度が高い気がする。 アプリだけでなく、FeedlyWebサービスなので、Webブラウザから利用することも多いし、購読や分類などの管理もブラウザからメンテするべきものだと思っているので、当然と言えば当然ではある。

複数のアプリや複数の端末から利用していることの弊害と言うのは勿論承知しているが、既に読んだものを再度同期とかするのはナンセンスだし、移動中だとパケットもバッテリー消費も当然のことながら気になる。

FeedeenやFeedspotは、iPhoneAndroidではブラウザから利用しているが、正直デスクトップと違って、狭い画面でブラウザからの利用では、しんどいと言うのがある。

そんなところだから、今でもFeedlyだったりする。 で、今でもFeedlyが「ベストと言える選択肢なのか?」と言う疑問があって、他の候補を試してみることにした。 Feedly以外の2つもデスクトップでブラウザから使う分には悪くないし、個人的にはFeedlyより気に入っている。

以前知ってて使ってないものや、知らなかったものをいくつか試してみた。

  • Digg

    見た目は悪くない。iPhone版やAndroid版も独自アプリがあることも良い。 デスクトップに関しては、ブラウザを使うことになるけど、同期の速度や共有やあとで読む系のサービスとの連携で、少々難がある。 購読する件数が少ないのなら、候補にしても悪く無いだろうと思うけど、やはり速度面は致命的なので、私の使い方には合わない。 メインで使用ではなく、対象を絞りに絞って使えるかどうかと言う印象

  • InoReader

    iPhone版もAndroid版もあり、デスクトップはブラウザからの利用だが、きめ細かい設定も出来て使い勝手も素晴らしい。 慣れ親しんだショートカットとちょいと違う点がアレだが、同期の速度も妥協は出来る範囲。 ただ、デスクトップ版はもう少し速い方がありがたい。 なぜならブラウザは他のことにも使うので、開きっぱなしとかだと、いくらマシンのパワーがあってもツライ Reederも対応する予定らしいので、今後に期待できるかも知れない。(未来は不確定なのでなんとも言えないが。。。)

  • Silver Reader

    たまたま見つけたが、デスクトップ版からして速度の面でもリソース消費の点でもかなり高評価 単体のアプリは出ていないが、これならブラウザから使っていても良いかも知れない。 惜しむらくは、モバイル版がAndroid版の他、Windows Phoneとかあるのに、何故かまだiPhone版がcoming soonと言う。。。 出るまでは、Android版で見ることにするとして、今後がちょっと楽しみだったりする。

この他試してないけど、気になっているもの

  • NewsBlur

無料で使うには制限があったりするので、試してさえいない。 満足出来るものであれば、それに見合う課金は受け入れるけど、無料で試すには制限がちょっとなぁと言うので、スルーしている。

InoReaderもSilverReaderも、OPMLによる購読フィードのサブスクリプションが可能と言うのが面白い。 Cloud上にExportしたOPMLファイルを購読すれば、購読の管理も同期できると言うのは、ユニークなアイディアです。