JavaScriptの学習に良さそうなサイト見つけた

#JavaScriptの学習に良さそうなサイト見つけた
今まで何度もJavaScriptを勉強しようかと思って中断していたけど、なかなか良さそうなのを見つけた。

[ Web/DB プログラミング徹底解説 ] (http://www.keicode.com/ )

ここにあるJavaScript学習向けの情報は、非常にありがたい。

JavaScriptはなんとなく読めるけど、書けないと言う人も多いかも知れない。
開発系言語は色々とあり、何かしらかじっていれば、基本的な部分はすぐに身に着く。

なので、初心者向けの学習サイトとか見たところで、無意味とは思わないけど、退屈極まりなくて続かない。
少なくともその類の書籍に関しては、買う価値さえ無いとも感じる。
Web上にも探せばTutorialなどもあるし、すぐに基本部分は理解は出来るだろう。

ただ実際に使われていて、自分でも使いたくなるようなソースを見たところで、初心者向けのそれらとはギャップが大きすぎて、まるで参考にならない。
別にお勉強がしたいわけじゃなく、その先にある便利なものを作りたいと思ったり、面倒なことをどうにかしたいというのがモチベーションになるからだ。

JavaScript特有の部分さえ、入門者向けのところでかじっておけば、何となくはわかる。
実際に生きて使われているソースでは、優れたライブラリなどが使われていることも多いので、どんなものが存在していて、それらをどう使えるのか、使うことでどうなるのかと言うのを知ることが大事な気がした。

他の軽量なスクリプト系の言語でも、ライブラリーやモジュールなどが豊富にあるものが多くて、大概そこで躓くことが多い。
テキストエディタとWebブラウザさえあれば、簡単に学習を始められるので、初心者にも最適とか言う記述を見かけることが多いが、実際に使えるものとなると、htmlやCSSの知識も必要なので、初心者の多くはその事実を感じると、挫折を味わうことになるような気がする。

記述的には、結構端折ってあるかも知れないけど、実際referenceも何も見ないでプログラムを書けるようになることを目指す訳じゃない。
細かい部分などは調べながら、動作を確認しながら作るだろうから、むしろ丁度良い位の気がした。

Javaとちょっと違って戸惑う部分もあったりするけど、色々と省略されてるのと、動的に型付けが行われることを知りさえすれば、まぁ納得出来るだろう。