イジメとか体罰とか

それが良いとは勿論思っていないが、マスコミの取り上げ方ってどうなんだろう?

当事者や関係者でもない層に、事実を伝えるというよりは、よってたかってボコボコにしたいだけのような気がしている。

そういう取り上げ方も非常に暴力的な気がしてならない。

暴力に対して否定的で批判的なのに、暴力的なやり方でボコボコにしているような印象だ。

 

自殺と言う起きた事実は非常に悲しい出来事だけど、体罰もイジメもどちらも古くから存在し続けている。

心に回復不能なほどの傷を抱えたり、最悪な結末に至る前に出来る何かを探ることは出来なかったのだろうか?

 

そもそも「悪い」と言う評価がされる行為を、自ら積極的に行うものがあるのだろうか?

まぁ、件の先生は体罰の域を逸脱して、暴行としか言えないようなことをしていたけど、生徒が自殺するまで明らかにならないと言うこともおかしい気がする。

周囲に全く誰もいないような状態で、そういう事が行われていたのだろうか?

 

部活の仲間だったり、親だったり、他の先生だったり、見知らぬ誰かと言うのは難しいかも知れないけど、死を選ぶ前に生きるために出来るほかの選択肢はなかったのだろうか?

 

子を持つ親としては、たとえ何があっても、生き延びることを諦めない強い心を持つように育って欲しい。