現行踏襲とか言う曖昧さ

現行踏襲とか言う曖昧さそれが悪いとは一概に言わないけど、元々が「どうなの?」って場合にはとても厄介で困る。依頼事項だけやればと言うものでもない時の相手のリアクションって言うのは、相手が気付いて追加で対応を求められれば良いけど、時としてこち…

文化とそれを継ぐもの

考え方価値観の多様性は、認めたいし受け容れたいと思うけど、一方的に受け容れるだけというのはどうなんだろうかと、時々首を傾げる。「あるべき姿」と言うか、合理的な考え方価値観で認められないものを、何故「面倒だから」と変化の是非について、ディス…

ドミノ・ピザのライスコロッケが。。。

衝撃の事実に震えている。( 大袈裟www ) ドミノ・ピザのサイドメニューに、ライスコロッケ ( 元々書かれていたリスト上では、リゾットコロッケだった )がなくなっている。 心から愛して止まないサイドメニューで、ピッツァをドミノ・ピザにオーダーする時は…

歩きスマホとか、人との距離感

このところ、以前にも増して注意を呼びかける頻度が高まってる。 スマホの通知のチラ見とか、その程度なら大した問題でもない気がして、そんなことに呼びかけるのって、なんだかおかしな気がしている。 歩きスマホに限った事じゃないけど、周囲と自分の立ち…

Evernoteの値上げをきっかけに考えるノート系アプリケーションとWebサービス

なんて考え始めたものの、答えはまだ見つかりません。 ここ一週間ほどの間、あちこちでつぶやかれたり、代替を検討したり移行を考えている人を見かけて、わたしも考えてしまいました。 Premiumアカウントで既に何年間か使い続けていて、それなりの数とサイズ…

問い合わせや質問への回答

問い合わせや質問への回答職場で身近にあったことで感じた事だけど、調べ物への回答で、会話として成り立たないというか、やや独善的なのがあった。 端折って書くと「読み込ませたデータが出てないけど、なんで?」って問いに、原因や理由とか調べた事を書く…

質問の仕方

質問の仕方「わからないから教えて欲しい」よくある事だと思うけど、質問される側を困らせることってあるよね そもそも質問してる内容がよくわからないなんてのは論外だけど、そうでなくてもなぜ自分が質問に対する答えを出せると思うのか、わからない事があ…

やってみなきゃわからないこと

実際に作ってみないと分からないものというのって、案外多いのかな依頼を受けて作ってみたけど、なんだか想像してたものと違うってまで極端じゃあないし、途中で想定してなかったものに遭遇したりして、その都度再検討だったり、詳細を煮詰める必要に迫られ…

職場で騒がしくするキッカケ

なんとなく、今日はその一端を知った気がした。なんのことはない、問題が起きたり、想定外の対応が必要なことが発生して、当事者意識がない人を巻き込むための手段の一つ、課題や問題を共有すべき相手が不明瞭な歳にする手っ取り早い手段として有効だったり…

依頼の方法

実現したい何かがあって、目的ではなく、方法を依頼する そういうケースって多々あると思うけど、依頼人が思って、示した方法では実現できないか、場合によってはもっと良い方法がある時って、なかなかに悩ましい。 実現できないかことが分かっていて、代替…

会話の終端がわからないことがある

ただしくは、会話ではなくメールによる問い合わせと回答の終わりが、イマイチわからないケースがある。 もちろん、いつも分からないというわけではないし、どちらかというと多くの場合において、特段意識するまでもなく自然にできていると思っている。 直接…

会話が噛み合わない原因の一つ

会話が噛み合わない原因の一つ先日から気になっていたことの一つ、会話が噛み合わないことの原因の一つについて、なんとなかおぼろげながら見えてきた。話しかけたことへのリアクションとして、問いかけに素直に応えず、問いかけの意図を先読みして、結論を…

会話がかみ合わないこと

コミュニケーションのギャップ会話がかみ合わないことって誰しも経験したことはあると思う。ないって人はどうやってそれが実現出来るのか知りたいところだ。あるいは気付いていないだけなのかも知れない。仮に気付いたとして、親しい間柄なら「違うよ」って…

日記アプリについて

先日、日記アプリ Momento momentoapp.com にアップデートのリリースがあったが、長いこと更新されず、日記アプリは Day One dayoneapp.com がメインな感じで使うようになっていた。 Day Oneが日記アプリとして素晴らしいのは、すでに各所で書かれているので…

アプリの通知に色々思う

スマートフォンのアプリって便利だし、通知があることによって忘れないというか行動のトリガーになっている面もある。 ただ色々とアプリを入れていくと、賑やかどころか騒がしく、必要な情報が埋もれてしまうというのもあって、どれを有効にしてどれを無効に…

伝えるチカラ

今日職場で自分のチーム宛で、後輩にby Nameで依頼のメールを受け取ったが、内容を読んでサッパリ意味が分かりそうにないもので、ちょいと呆れてしまった。 勿論、掘り下げて考えて読み解けば、通じなくはないんだが、誤った理解を避けるという発想が感じら…

キャリアのWi-Fiや公衆無線LAN不安定だし遅い

利用者が増えたせいなのか、APが増えたからなのか、あるいはその両方なのかわからないがLTEよりも遅く、ひどい時には3Gよりも遅いこともある気がするけど、なんの存在価値があるんだろうか? キャリアの提供するWi-Fiサービスもあり、コンビニや公共施設でも…

世間でのiOS9でのトラブルに思うこと

私はiOS9のリリース目前に、工場出荷状態から再設定していたこともあり、ほとんどトラブルもない状態で使うことができている。 メインで使っているiPhone6 Plusのサイレントスイッチがおかしくて、触ってもいないのにマナーモードのON / OFFが繰り返したりと…

Nexus6使い始めて2週経過時点での雑感

Nexus6を使い始めて2週間、初めてのAndroidと言う訳ではないものの、OSのバージョンも最新だったり、色々と使い勝手が違う点もありつつ、1週間はちょっとトラブルに見舞われたりで、感想どころではなかったけど、そこから1週間使って慣れてきた。 これまでメ…

Nexus6再起動繰り返すとか... 復活したけど焦る

土曜の午後にWX10KからNexus6に機種変して、それまでのモッサリに比べて怒濤のパフォーマンスでウキウキだった。 色々と使い勝手が違って戸惑う部分もあるけど、若干慣れてきたところに火曜日の昼前にシステムアップデートの通知が来た。 お♬ などと浮かれて…

willcom端末止めた

willcom端末止めたとても長い間契約して使い続けてきたが、端末自体モッサリだし、それだけでなく契約やサービスの方も色々と変化して来て、今後の見通しも期待できないので、いっそのこととPHS回線を捨てて、Y!mobileのNexus6にしてしまった。何しろwillcom…

ポット型浄水器買い替えた

昨日の朝、水を飲もうと思ったら、コロリン♬ っとなんか音がした。 何かと思ったらポット型浄水器の注ぎ口のフタが落ちたのだった。 外れただけかと思ったら、どうやら取り付け部分が破損したらしく、はめようとしてもはまらない。 仕方がないので買い替え候…

Macで動画変換系アプリの情報の偏り

Macで動画変換系の情報を探すと、必ず出てくるロゴがあって、何かものすごく違和感を感じる。 まるでマルウェアにでも感染して誘導されているのか? などと思ってしまうほどだ。 私は日頃、iPhoneで写真を撮ったりするけど、動画の類は普段はあまり見ないし…

食べログってスゴイ

今日たまたま気付いたと言うか、以前からボンヤリと知ってはいたものの、飲食店の情報って圧倒的に食べログの情報が利用されている。 Webの検索サービスでお店を探すと、大概食べログの情報にヒットするのは良くある事だ。 だけど、たまたま検索サービスのリ…

iTunesでApple IDとMBPの認証解除して再設定

ここ一ヶ月ちょっと前にYosemiteのUpdateで不具合が発生して、その一時的な解消に有効な手段だったりする。 一度はクリーンインストールしなきゃなのかと思う程だったのが、そうまでしなくてもどうにか使えているのと、クリーンにしようがどうしようが、結局…

腕時計について思う事

Apple Watchにはいまのところ、購買意欲に駆られてはいない。 腕時計自体は元々好きではあるものの、何本も持っている訳じゃないし、今使っているのも概ね気に入っていて、特に不自由を感じている訳でもない。 数年前から今でも使っている腕時計は、CASIOのO…

名前を呼ばれて返事をしない人

健康保険の人間ドックを受けてて、以前も思った事だけど、自分の名前を呼ばれても返事をしないものなのだろうか? 私は大きな声こそ出さないが、聞こえるだろう程度には返事をしている。 何も言わず黙って立ち上がって歩いていく人ばかりしか居ないのに、強い…

Macのログイン項目

久しぶりにOS起動後ログインすると、100%の確率でハングアップするようになった。 原因はわかっていたので、別に慌てる事も何もない。 CleanMyMac 3のBeta版を試してみようとしたら、ログイン項目にファイルが追加されていて、旧版と同時に存在していると具…

iOS8のアプリ間でのデータ共有で考える

ファイルストレージとして使うと言うよりも、パスワードやメモ、ノート等の類と言う用途でのデータ共有を考えると、iCloud Driveはイマイチどころか、使い物にならないかも知れない。 今は、iCloud Driveに対応しているものが増えてきているけど、こうなる以…

iOS8環境でのノートアプリ

iOS8が悪いのか、それともiCloud Dr/veが悪いのか、DayOneもBywordも、このところやけに起動も遅くて、使用頻度が落ちてる。Draftsとか、Quick Drftsは、軽くてサクサク使えて快適だから、余計に印象が悪くなる。でも、日記とかの類って言うのは下書きして書…